スポンサーリンク






  • "TOPページ"痔 一般知識 ≫ 冬 寒さは痔の大敵 痔は冬場の悪化に注意です



  • 冬 寒さは痔の大敵 痔は冬場の悪化に注意です

    CCC9V9A0103_TP_V.jpg


    ちまたでは、最強寒波の到来で、非常に寒い日が続いています

    外に出て歩くだけで、足先から、体まで凍えて、芯まで冷える感覚になります

    そして、一番寒いのは、冷え切った駅のプラスチックのベンチに座った時のあの冷え方

    太ももからおしりにかけて、氷でもあてているんじゃないかと思えるほどの冷たさ

    「あ~やっぱり座るんじゃなかった」と後悔する冷たさです

    さて、そんな寒い冬

    痔には大敵です



    • なぜ、冬は痔の大敵なのか

    • 冬はもちろん寒いです

      そのため、冷えた体では血行が悪くなり、栄養が行き届かないのと、お尻周辺が冷え、毛細血管がうっ血して症状が悪化しやすくなります。

      痔はおふろに入ってあたためことが、血行が良くなりいいことは何度か紹介していますが、冬はこの反対に冷えて血行が悪くなり、痔が悪化するのです



    冬場になると、痔の状態が悪い、悪化してしまった、症状がひどくなったとなるのはこのためです

    ここで、体を冷やさない対策としてあるのがお風呂です

    お風呂で、ゆっくり体をつけて、あったまる

    これが、痔だけではなく、リラックスして、他の疲れもとり、最善の策です

    昨今、シャワーだけですましてしまう方も多いかもしれませんが、湯船につかってゆっくりとお風呂に入る

    その習慣だけでも痔にとっては良いことです

    意識してみてはいかかでしょうか
    関連記事
    スポンサーリンク



    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する